人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車の小説

を図書館にリクエストした。
ツール・ド・フランスを舞台にしたスポーツ小説であり、推理小説でもあるらしい。
かなり前から「読みたいなぁ」と思いつつも、
千円を越す書籍には手を出す勇気を持てずにいた。

独身の頃なら、本代にいくら使っても平気だったのに。
今は親子そろって図書館ユーザー。

だけど、図書館にリクエストする勇気も持てずにいた。
いつか図書館の書棚にあったら借りよう…と消極的に図書館を徘徊するだけ。
そして、いつも違う本をドッサリ借りてかえる小心者。

ちょい、検索してみた。
すると、市内の別の図書館にあり、今、貸し出し中。
よし、初めての体験に挑戦。
リクエストしてみよう!
それが先週のこと。

カウンタで尋ねると、
「26日が返却予定日になっていますから、それ以降になると思います」と
教えてもらった。

26日。
月曜は図書館お休み。
連絡は27日かな?
27日も連絡ない。
うーん。

昨日、遊びにきてくれた友人。
きっと、市内でも5本の指にはいるんじゃないかってくらいの図書館ユーザーの友人。
いろいろ推理して、教えてくれた。
 「きっと、今日の夕方、電話かかってくるよ」
いつもリクエストされてた本がはいると、夕方6時すぎに電話がかかってくるらしい。
図書館からの電話は6時すぎ。
彼女が教えてくれた。

そしたら、本当に6時に電話がなった!
すげっ!
そわそわして受話器をつかんだ。
そしたら…。
 「こちら、島根トライアスロン協会ですが…」

自転車レースの小説と、トライアスロンが、私の脳の中で一体化した。
図書館からかかってくるはずの電話だが、
島根トライアスロン協会からかけていただいたんだ…と。

…しばし、お間抜けな受け答えをしていたに違いない私。
ごめんなさい、島根トライアスロン協会さま。

夫が参加する大会についての連絡をくださったのだった。
帰宅して、それをきいた夫、ウキウキ顔に。
良かったね、夫。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、図書館からの電話はないのよ。

コチラ↓お願いします。

by a-kik | 2007-11-29 11:03 | 家族

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik