人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洒落っ気のある母上

14年前に時間旅行の金曜…のはずですが、
間違えて、すでに昨日タイムマシンを動かしてしまったので、
今日は、ちょっと近め(っても11年前ですが)の時間旅行をしてみます。

舞台は1996年。
当時、島根県でヤングベンチャー事業ってのがありました。
県が「若いモンにお小遣いやるけぇ、ちぃと面白いことしてみんさい」と。
邑智郡で開催することになった「ヤングベンチャー96」は、
「おお!血が騒ぐ」と題して、コンサート、野球教室、映画製作などなど、
当時の若者がしてみたいことをいくつかやってみました。
私も、その若者の一人でした。

イベントの前夜祭のプールサイド・パーティでのこと。
友人であるスタッフの母上が、浴衣の着付けを手伝いにきてくださっていました。
イベントの最中、母上はプールサイドのサイドに、ちょこんと座って、
娘である友人の仕事が終わるのを待っていました。

「あ、○○ちゃんのお母さんだ」と気づいた私は、
ジュースや食べ物持ってたりして、ゴマすって(?)ました。

その夜。
帰宅した友人に、母上が言ったそうです。
 母上「今日なぁ、座っとったら、えらい、面倒みてくれる ええ子がおったんよ」
 友人「ふーん。どんな子?」
 母上「帽子をかぶってな、カバンを肩から斜めにこがぁにかけた男の子」
 友人「…ん? 母さん、それ、男の子じゃないわ。それ、柿ちんだわ」
 母上「え!」

翌日、この会話をきいた私は、母上にお手紙を書きました。
 『先日はお世話になりました。
  人妻でもある母上様をを惑わせてしまってゴメンナサイ』
洒落っ気のある母上だと友人から聞いていたので、
思いっきり洒落っ気をきかせて書いてみました。

すぐに返事がきました。
 『男装の麗人・柿ちゃんへ』

洒落っ気では母上が上でした。
それが、当時、ヤングベンチャーの事務局をしていたシャロンの母上です。

母上さま、麗人って言ってくださって嬉しかったですけど、
でも、私、男装した覚えはないんです…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなシャロンが、
デスクをこんな(このページの9月21日付けを見てネ)にして制作した
邑智郡ガイドブック「2泊3日の家族旅行」が、
本日の中国新聞11頁くらし面に紹介されています。
読んだだけで遊びに行った気にもなれます。
でも、読むだけでなく実際に遊びに行ってください。
三江線の写真絵葉書も付いてます。

コチラ↓お願いします。

by a-kik | 2007-10-26 11:17 | 友達

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik