姪の運動会

に行ってきました。
姪は広島市内の小学校に通っています。
地域が変わると、ずいぶんと運動会も違いますね。
娘の通う小学校では、保護者テントは地区別に。
姪の通う小学校では、保護者テントは学年別に。
娘の通う小学校では、地区対抗の種目がありました。
姪の通う小学校では、子供たちの応援合戦が。

そんな中、最前列でイトコのお姉ちゃんを応援していた娘が、
同じところに気がつきました。
国旗掲揚のとき。
 「お母さん! うちの小学校のときと同じ歌だ!」
娘、あれが、君が代だ。

姪の運動会のあと、家族3人で広島市内をウロウロ。
そして、『じゃこさん』のいる某デパートの催し会場へ。
キーワードは「菊一」。
すんごい人込みでしたが、キョロキョロしてると、夫が発見。
「あったぞ、菊一」
『じゃこさん』らしき人も発見。
しかし、ここにきて気がつく。
誰も『じゃこさん』の顔を知らないことに。

 私「あの人かなぁ。あの人のような気がする」
 夫「名札みたら?
   大きく『じゃこ』って書いてあったりして」

夫、この状況を楽しんでるな。
意を決して、声をかける。
ちょいとしたナンパ気分。
  私「失礼ですが、あの…じゃこさんですか?」
 じゃ「…あら!」
私、名乗らずとも、じゃこさん、わかってくださいました。
ありがとう、じゃこさん♪
頭の中で思い描いていた『じゃこさん』像とピッタリ。
今度は、ゆっくり、ジョッキ片手にお喋りさせてくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【23日オフ会情報】
ただいまオフ会当日の正午前です。先ほど、ザザーッとにわか雨が降った三次。そのせいか、ちょい涼しいように感じます。なんだか準備不足でわたわたしそうですが、皆さん、よろしくお願いしま~す。

コチラ↓お願いします。

[PR]
by a-kik | 2007-09-23 11:41 | 家族

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik