人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期

が始まりましたな。
昨日、「持っていくもの」を部屋にならびあげて、
制服もそろえて、準備万端。
久々の大荷物に不安そうな娘でしたが、
今朝、それよりも、娘の小さな心をいっぱいにしめていた「不安要素」は…給食。

とんでもなく小食の娘。
食べないから小さいのか、小さいから食べないのか。
生まれは3800グラムを越えるデッカイベイビーだったのに、
今は、クラスの中で頭ひとつ小さいチビちゃん。
なかなか食も細くて…。
かくいう私も「食べるのが遅い小学生」だったんですが。

一学期は、
「明日の給食、いやだなぁ…」と涙をうかべながら寝るのが日課でした。
そのことを、すっかり忘れていた夏休み。
今朝、ラジオ体操にも行かないのに6時すぎに、
しっかり起きてきましたが、なぜか、涙目。
 私「どうしたの?」
 娘「今日から給食あるん?」

あるんだよ、娘。
二学期初日から、しっかりと。
一学期の終わりに給食当番だったから、
今日もっていく荷物の中に、あっただろ、給食エプロン袋。

学校に行くことは楽しいらしいが、給食の時間が苦痛なのだそうだ。
給食を楽しみに通学してくる子が、たくさんいるだろうに…。
いまだ給食を完食したことない娘。
まぁ、がんばれや。
母さんなんか、掃除時間になっても、
教室のすみっこの机で完食するまで食べてたんだから。

今、これを強要すると虐待って言われてしまうんですってねぇ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
給食万歳!と神に感謝した母を許したまえ。
コチラ↓お願いします。

by a-kik | 2007-09-03 09:58 | 娘の一言

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik