黒板けし

って言いますか?
学校の黒板に書かれたチョークを消すときのこと、「黒板けし」って?
あるいは、そのチョークを消すときの道具。
ほら、あの、持つとこあって、反対側に布みたいなんが張ってあって、使ってると真っ白になって、掃除時間とかにパンパンッ!って窓のところではたくと、風向きによっちゃ、自分にかかってきて、「ゲホゲホ」とかなったり…。
あれって、「黒板けし」って呼びますか?

私、「黒板ふき」と言ってしまって、娘と夫に「違うだろ~!」と笑われてしまいました。

えー。
先生に「黒板ふいて~」とか言われませんでしたか~?
「黒板ふき、はたいといて」とか…?

ちなみに、娘はクラスの「はな係」だそうです。
「鼻水が出ている子にティッシュを渡すの?」と言ってみたら、
冷静に「違う」と一言で返されてしまいました。
…母、哀しい。

コチラ↓もよろしくお願いします。

[PR]
by a-kik | 2007-05-31 09:59 | 娘の一言

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik