人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

がありました。

好天なので張り切って洗濯しまくったのを干して、掃除機かけて、台所片付けて、さ、いっぷく…と、コーヒーいれて、新聞広げたところに、グラッ。久々に「あ、くる!」と直前に野生の本能が察知した地震でした。ってわかったとこで、コーヒー持ってカタマッテただけですが。この辺りは震度2くらいだったみたいです。それでも、ぞぞ~っと鳥肌たちました。
やはり、こわいです、地震。

房総半島で暮らしている頃は「今日こそ大地震がくるかもしれない!」と危機感を持って暮らしていました。(近所の人はそうでもなかったようですが)玄関と寝室に「非常持ち出し袋」を用意して。「袋」っても、「バックパック」で、そのままキャンプに行けそうなグッズが入っていましたけど。夫とは避難先を決めていたり、自家用車にも避難グッズいれてたり。
娘を出産するのに入院した明け方、地震がありました。小さい揺れでしたが、陣痛の合間にかなりビビリました。今、大地震がきて病院が崩れたら…と。出産には里帰りせず、房総で産んだのですが、出産して2日後、広島で安芸灘(芸予)地震。あの時、出産中だった妊婦さん、こわかっただろうな…。

房総では、幼稚園グッズに「防災頭巾」がありましたが、こちらで、それを言うと「え?戦時中?」とギャグになりました。私自身、子供のころ、持ってませんでしたとも。しかし、日本全国、どこに大地震がきてもおかしくないんですよね…。

さて、こんな母のせいか、かなり地震に過剰反応する娘。さっきの地震、大丈夫だったかな? ちょうど、今日、小学校は避難訓練。しっかり訓練してきなさーい。
by a-kik | 2007-04-26 10:37 | 家族

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik