芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(51)の日常。jogもblogも再開しちゃってます。


by a-kik

でかかった!

車でお出掛中のこと。

ラジオで高校野球中継をきいていた。
ちょい興奮気味のアナウンサーくんが、
ちょいカミカミながら実況してくれる。

ツーストライクに追い込まれたバッターが、
3球目を打ちにいきかけたバットをとめた…らしい。

そのとき、アナウンサーくんが叫んだ。

 「おーっと、バットが、でかかった!」


もちろん、漢字で書くなら、
『出かかった』のだろうけど、
アナウンサーくんの上気した口調から想像できたのが、
『大きすぎたバット』の図。

ツーストライクに追い込まれて、
3球目を振ろうとしたら、
バットがデカすぎて振れなかった…みたいな。

一人、運転席で笑う私。

春の午後。






[PR]
by a-kik | 2017-03-30 11:11