人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常識として…

娘に常識として知っておいてもらいたいこと。

ロールケーキは、切って皿に乗せて食べるものだと言うこと。
袋のまま、むしゃむしゃと丸かじりするものではないと言うこと。

バゲットも、切って食べるものだと言うこと。
マラソン大会の帰りに車の中でかじりながら運転しないと言うこと。

親の背中をみて子どもは育つが、
夫の背中をみて育った娘の行く末が心配…。

そりゃ、ま、母さんも、いろいろ丸かじりするけどね(笑)。
ロールケーキもバゲットも丸かじりしたこともあるけどね。(あるんかい!)
その昔、冷蔵庫の前でキュウリを丸かじりしていた友達もいたけどね。
野菜だったら、キュウリやトマトは丸かじりも美味しいけどね。
でも、キャベツの丸かじりは…夫くらいだよな、きっと。

そういえば、去年、夫がサハラマラソンに行って留守中のことだった。
娘と2人なら数日もたせられると、カレーを作った。
そしたら、2日目に娘が嘆いた。
 「昨日もカレーだったのに」
夫がいたら、一日で鍋が空っぽになる我が家のカレー。
『2日目のカレー』なんて我が家では見たことなかったよなぁ。

でもなぁ、娘、『2日目のカレー』がうまいんだよ。
決して、母さんが楽しようとしたわけでは…
















・・・あるんだけどね(笑)
by a-kik | 2015-03-25 11:21

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik