人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サハラ 最終ステージの前に

最終日を前に、サハラの夫からローマ字メールが届きました。
「明日は送れないかもしれない」と言いつつ、
結局、毎日送ってくれてんやん。
いや、まぁ、送られてきたら嬉しいんですけどね。

サハラマラソンのキャンプ地の通信設備は、大会HPによると、こんな感じ。
サハラ 最終ステージの前に_f0137402_1184812.jpg

ここに並んで待ってメールするようです。
あとは、個人で携帯やタブレットを持っていっている人もいるようです。
でも、持ってっても、砂塵対応にしておかないと、砂にやられてしまうし、
電源を太陽光充電するためのパネルとか必要で、
荷物が増えるばかり…なので、
この大会運営の通信設備を利用する人が多いようです。

ステージ4を早めにゴールできたからか、
夫、いつもより長めのメールでした。
以下、抜粋。

yamagoega 2tuari itameta asiga itakute gamansite noborimasitaga sonogo hasirenakunari arukitoosite 24ji maeni go-ru simasita.
  山越えが2つあり、痛めた足が痛くて、我慢して登りましたが、
  その後、走れなくなり、歩きとおして、24時前にゴールしました。


やっぱ、走っとったんじゃん。
歩いて完走するって言っとったん、どの口じゃ~。

ima syudutu sitemoraimasita.
  今、手術してもらいました。


毎日、ゴールしたら「手術」です。
キャンプ地のメディカルは、大会HPによると、こんな感じ。
サハラ 最終ステージの前に_f0137402_1191370.jpg

こんな感じで並んで「手術」を受けるそうです。
治療されるのも痛いけど、同じような足ばかり何百人も診る医者も大変だー。

asiha imamadekeikensitakotononai hidoijoutaidesuga kyouha yasunde mokori 1niti itamidomewononde zenryokude ikimasu.
  足は、今まで経験したことないのないヒドイ状態ですが、
  今日は休んで、残り1日、痛みどめをのんで、全力でいきます。

・・・スルーしましょう。

iya- hontouni kituidesu.2kaimeha okanemorattemo detakunai kibundesu.
  いや、本当にキツイです。
  2回目は、お金をもらっても、出たくない気分です。


これを読んだ瞬間、娘と黙って目を見合わせました。
そして、2人そろって、にやり。
  娘 「きっと、また行きたいって言うよ」
  私 「だね。『出たくないです』じゃなくて『出たくない気分です』だもんね」

zensin asemamireno sunato siodarake. higeto hanagega nobihoudaidesu.
donna yajuugaoka mitara bikkurisurukamo.
  全身、汗まみれの、砂と、塩だらけ。
  ヒゲと鼻毛が伸び放題です。
  どんな野獣顔か見たらびっくりするかも。


うわ~。
文面から匂ってきそ~。
これはゴールしてカメラに手をふられても、ひくかも・・・(笑)。

deha nokorino sahara tanosimimasu.
  では、残りのサハラ、楽しみます。


それでも楽しむ気、まんまん…。

最後に切実に付けくわえられていたのが;
tansuikabututo ame enaji-bar youkan jikatabetenaikara yasaisaradaga tabetaidesu.
  炭水化物と、アメ、エナジーバー、スポーツ羊かん しか食べてないから、
  野菜サラダが食べたいです。


これは、帰っても、キャベツ丸ごと抱えて食べる姿が目撃されることでしょう。
はい、↑「帰っても」って、行く前からそうでしたから。

そんな、傷む足を抱え、新鮮な食物に飢え、
灼熱の砂漠でギリギリの日々を過ごし、
生きている素晴らしさを痛感し、
それでも明日も全力で走ろうとしている夫へ、
大会HPのフォームからメッセージを送った娘と私。
その内容は;



























 『娘に新しいバドミントンのシューズを買ってやっていい?』

いいねぇ、このギャップ。
これがキクチ家(笑)。


さて、サハラマラソン最終ステージ5。
現地時間11日7時、日本時間11日16時スタートのようです。
夫は暫定総合タイムから「速いグループ」に入ったのか、
現地時間8時半、日本時間17時半ごろスタートです。
by a-kik | 2014-04-11 11:12

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik