人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サハラ ステージ4 はじまりぃ~。

始まりました、サハラマラソン・ステージ4。
81.5km。
制限時間34時間のオーバーナイト・ステージです。

普通のウルトラマラソンなら、
この距離と制限時間なら、
ちゃんとしたランナーなら、
楽勝なのでしょうが、
これは普通のウルトラマラソンではなく、
砂漠だし、
砂丘のぼるし、
くだるし、
これまで3日ですでに足ボロボロだし、
昼は暑いし、
夜は寒いし、
おまけに夜は真っ暗闇だし、
闇夜の砂漠はかなり恐怖らしいし、
いや~、はは、書いてて嫌になっちゃう。

昼夜問わず81.5kmを一気に走りぬいてもよし。
途中で仮眠をとってもよし。
ぼちぼち歩いてもよし。
ただ、各チェックポイントにも制限時間がありまして。
32km地点のポイント3まで11時間。
45.3km地点のポイント4まで16時間。
69.7km地点のポイント6まで30時間。
この制限時間をこえると、アウト!だそうです。

現地時間9時にスタートした夫。
これまで3日間のトータル時間の上位50名(くらいかな)のトップ選手は、12時スタート。
なので、途中で、す~んごいスピードでかっとばしていくトップ選手の走りを、
間近に身近に感じることができるスペシャル・ステージでもあります。

さて、9時にスタートした夫、
大会HPによると、
9.7km地点ののチェックポイント1を、10:16:00に通過。
21.3km地点のチェックポイント2を、12:11:47に通過。
32km地点のチェックポイント3を、13:38:41に通過。
この最初の関門を11時間内に通過しないといけないのですが、
ここは余裕で突破のようです。

確か、ローマ字メールでは、
「ステージ4は安全第一で行きます」って書いてあったけど、
これ、相当、走ってるよなぁ。
昼のあいだ、距離をかせいで、夜は寝るつもりかなぁ。
いや、夫のことだから、夜通しいっちゃいそうな気もするなぁ。
「止まると眠くなるから」とか「止まるとお腹すくから」とか言って。

でも、さすがに、こちらは夜通しつきあいきれないので、
ぼちぼち寝て、明日の朝の大会HP記録を楽しみにします。

私が寝てるあいだ、大会HPでチェックしてみたいなぁ…って思われる方は、
コチラ
ゼッケン1020で探してみてください。
by a-kik | 2014-04-09 23:02

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik