人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車の置き場

我が家の玄関には自転車が2台ある。
ささやかな賃貸マンションの、
ささやかな1室の、
ささやかな玄関。
とてもとてもささやかな空間。
普通の状態では自転車1台でも置けそうにない。
なので自転車用のポールを設置している。
上段に夫の自転車その1(ロードバイク)と下段に私の自転車(クロスバイク)。
(ちなみに、夫の自転車その2(MTB)は夫部屋でデカイ顔してる。)

誰か「こんちはー」って来たら、
まず自転車2台がお出迎え。
他にカヌーのパドルとか、スノーシューとか、登山用のストックとか、
ごたごたっと置いてあるので、
「ここはアウトドアショップか?」と発言したくなる空間。
もっちろん、ジョギングシューズは通年でてるしね(笑)。

そこへ遊びに来た娘の友達。

開口一番なんて言うか、娘、楽しみにしていた。
「わ、すげ」とか言ってくれるかな…と。

ところがところが。
彼女がボソッとつぶやいた言葉は;

「自転車おくところ、わからんかったん?」















いやいやいや。
わかるし。
わかるからこそ外の自転車置き場におけてないんだが。
かなり、いたずらが心配される自転車置き場。
なぜか、このマンションの住人ではなく隣のマンションの住人が利用している自転車置き場。
まー、その辺りを説明するのもめんどくさいわな。

と娘も思ったらしく、
「うーん、へへへ」と笑ってスルーしてた。

いいのか、娘?
いいらしい。


そんな娘の自転車、今、我が家にはない。

幼児用・児童用…を卒業したものの、
なんとも中途半端な身長で次のサイズを買えずにいる。
しかし、理由はそれだけではない。
真の理由は、娘の自転車、買ったらどこにおくか…。

素直にマンションの駐輪場に置ければ一番いいんだけどね。
by a-kik | 2014-03-12 15:26

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik