人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミと再会して思い出す

どうして、カワセミのお腹はオレンジなのか。

ひっさびさにジョギング。
ひたすら鼻水が流れ出る。
これって、花粉症かなぁ。
こんなに鼻水たれながしておいて、
まだ花粉症を認めたくない。
往生際悪いなぁ。

気分凹みがちでもお天気の外に出たら気分も晴れるかな。
なんてジョギングシューズはいて、
川沿いをヨタヨタ走っていたら…。

お!

カワセミ発見。
水色のウィンドブレーカーを着てる私とお揃いブルー♪
お腹はあざやかなオレンジ色。
そんな派手な色具合で、川の上をスピーッ!

江の川でカヌーしてるとき、よく挨拶されたな。
「ケケッ!」って鼻であざわらって飛び去っていくんだよな、カワセミ。

個人的にはヤマセミが好き。
娘が赤ん坊だったころ、ふわっふわの髪の毛が逆立ったとこが、
ヤマセミそっくりだった(笑)。
1歳になったころは、ふわっふわの髪がベッカム(当時)のようなソフトモヒカンに。
もうじき13歳の今、やたらシャンプーだのトリートメントだの
洗い流さないトリートメントだの寝ぐせなおしウォーターだの
洗面台に並べ上げておるが、寝起きはロックシンガー(笑)。

鼻水が流れ出るあまり、話も流れ過ぎた。
話題はカワセミ。
そこで冒頭の一文。

どうして、カワセミのお腹はオレンジなのか。

江の川でカヌーで遊んでた時代、
しょっちゅう言ってたなぁ、この問題。
その度に周囲の人が反応に困ってたなぁ。

なので、今日、このブログをご覧の皆さんも困らせちゃおう。

どうして、カワセミのお腹ってオレンジなんだと思いますか?
それはね、それは、ふふ。


























パイナップルだと重いから。
by a-kik | 2014-02-21 14:23

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik