人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習字道具一式

先週のこと。
中一の娘の授業参観があった。
科目は国語。
内容は習字。
重くてかさばる習字道具一式を持参した娘だったが、
クラスの半分近くが筆ペンだったのにはたまげた。

忘れたから…ではなく、
はなっから、持ってくるものが「習字道具か筆ペン」。
ええのか、それで?
習字だろ?
筆ペンって習字ちゃうやろ?
習字道具を持っていない子への配慮?
小学校では必須だったろ?
小学校の弟や妹に習字道具をあげてしまってる子もいるとか?

娘は「筆ペンだとええ字かけんから」と真面目に習字道具を持っていった。
「持ってきてない子は持ってきてなくてええんよ」とばかりに。

授業では先生が配ったお手本プリントの上に半紙を置き、
お題「日光」を書いていく。
毛筆の子はそれなりに書いていくが、
筆ペンの子は…ひょろひょろっと書いていく。
だってそうだもん。
筆ペンだもん。
筆ペンは筆ペンで良いところもあるけれど、
半紙にどどーん!と書くには、ちょい無理あるじゃろ。
見てたら、筆ペンでお絵描きの要領で書いて…いや描いていく子が多発。
まず淵をなぞって、中をぺたぺた。
もちろん、わざと。
先生に見えないように落書きしてる子も。
ここは幼稚園か?
彼らは幼児か?
先生もわかっていて放っておかれているのか?

それはそれはなんとも後味の悪い授業参観だった。

そんな授業のしょっぱな。
娘は一人あせっていたそうな。

習字道具一式の中には新聞紙も入っている。
朝、前日の新聞一日分をつめていった娘。
机の上に敷こうとビヤ~っと広げたら表に出てきたテレビ欄。
そこには番組にデカデカとつけられた赤マル印がいくつもいくつもいくつも…。

あわてて、ババッと裏返したらしい娘。

すまんの、娘。
どれを録画してどれを生で見るか母は悩んでおったのだよ。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


【夫のサハラマラソン続報】
本国事務局に直訴メールを出しました。
「わりゃ、どうなっとるんかいのぅ? ええがぁにしてつかぁさいや」
広島弁なまり(笑)の英作文で。
さて、それをどう読み説くかな、フランス人さん。

筆ペンで書けばよかったかな(笑)。
by a-kik | 2014-02-07 15:04

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik