人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サハラのお供たち

朝。
眠い目をこすりつつ台所にきたら、

デーン!!!

サハラのお供たち_f0137402_159784.jpg


ストームトルーパー(大好きな「スターウォーズ」に出てくる兵隊さんたち)か!?
ザク(これも大好きだった「ガンダム」に出てくるモビルスーツ)か!?

ぶぶー。
正解は夫のサハラのお供。
ヘッドランプであります。
実際の大きさはこんくらい(対象物の10円玉をご参照くらはい)。
サハラのお供たち_f0137402_15113020.jpg


砂嵐の中を走るので必需品です。
いえ、違いました。
夜通し走る(歩く)ステージもあるサハラマラソン。
必需品です。
あ、実際、走っていて砂嵐もどきの砂塵に見舞われることもあるようですが、
そのときは走るなんて無理。
ただ、じっと立ちつくして風がやむのを待つのみ…とか。

他にも大会本部が指定している「遂行せねばならぬ持ち物」がたくさん。
1.数学の問題をとくためのコンパス。
  いえ、違いました。
  東西南北をしめるコンパスでした。
  砂漠で迷子になったら大変。
2.お化粧直用の鏡。
  いえ、これも違いました。
  シグナル用の鏡。
  「助けて」ってときに太陽の光をキラキラ反射させて位置を知らせるのでしょう。
3.サッカーW杯で審判をするので警告用の笛。
  いえ、当然違います。
  でも、警告用の笛ではあります。
  「助けて」って叫べないときでも「ピピー!」と吹いて位置を知らせるのでしょう。
  なのでW杯のオフィシャルの笛でもよいのでしょう。
4.1日最低2000キロカロリー分の各自の食糧。
  違いません。
  ええかげんボケるのはやめておきます。
5.アルミ製のサバイバルシート。
  でないと夫が間違えてサランラップとアルミホイルを持ってったら大変だもの。

他にもさまざまな指定のグッズがあるのですが、
私の心をくすぐったのが、
「毒抽出用のスネークポンプ」。

なに、なに、なにー!

文字で想像してしまったのが、
自転車の空気入れ。
それでホースが蛇。

なんでやねん。

正解(?)は手のひらサイズの注射器のようなものでした。
あ、いや、たいていの注射器は手のひらサイズだと思うのですが。
夫が買ってきたのはこれ。
サハラのお供たち_f0137402_1531150.jpg

ああ、アウトドアショップで見たことあるある。
でも、我が家で見ることはなかったなぁ。
これで我が家もアウトドアショップ並みの品ぞろえか(笑)。

蜂に刺されたときでも活躍するらしい。
サハラに蜂? 蛇? 何?
どうも寝てるときにサソリがもぞもぞしてくる…とか!?

あ、サソリなら私もキャンプ中に遭遇したぞ。
タランチェラにも。
…二十代の頃だけど。
…サハラじゃないけど。
…ニホンでもないけど。

ま、サハラでなくても危険は危険。
大会本部が指定している物は、
「万が一に対処できるためのモノ」が多い。
使用することなくゴールできるのが一番。
その心構えを持っておくってのが一番なのかもね。

家でもあまり毒を吐いてたら、
夫に、コレで抽出&廃棄されてしまうかな。
気をつけよっと。
by a-kik | 2014-01-15 15:44

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik