人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑賞

土曜日は広島県立美術館に「シャガール展」を。
火曜日はシューベルトの「魔王」を音楽鑑賞。
そして昨夜は「ひろぎんトゥモロウコンサート」でドボルザークの「新世界から」を。

おお。なんと文化的な日々。
って、火曜のシューベルトは娘の音楽の授業の参観だったのですが(笑)。

シューベルトの「魔王」?
ドボルザークの「新世界から」?
なんじゃらほい。
って、クラシック音楽に詳しくなくても、
きいたら、「ああ~」ってうなづける聞き覚えのある曲です。

「お父さん、お父さん♪ 魔王がいま~♪」って中学のときに習いませんでしたか?
  それが、シューベルトの「魔王」。
「遠き山に日は落ちて~♪」ってキャンプファイヤで歌いませんでしたか?
あるいは『下校時間になりました』って校内放送が流れるときに一緒にきこえていませんでしたか?
  それが、ドボルザークの「新世界から」。

って、私もそんなに詳しくはないのですが、
子どものころ、何度か、
クラシック音楽好きの父にコンサートに連れてってもらったことがありました。
だからって音楽通になることなく、今の私が出来上がってるのですが。

そういえば、子どものころは、
年に何度か美術館にも連れてってもらっていました。
だからって絵画通になることなく、今の私が出来上がってるのですが。

でも、ま、「うわ、やっぱ、本物はすげぇ」と感じることが、
年に一度くらいあると嬉しいかも。

娘も音楽家にも美術家にもなりそうにもないけれど(笑)、
でも、ま、「そういえば、子どもの頃、母さんと行ったなぁ」って、
大人になって思いだしてもらえれば嬉しいかも。

そんなレベルですが、ちょっと芸術の秋気分。
いや、一気に冬めいた気候になってきてはいますが。

にしても、そんなクラシックコンサートを聴きにいったり、
美術館いったり、
優雅ですな、柿ちゃん。

ふふふ。
それがですね。
両方とも当たったんです。

ひとつは某新聞社のプレゼント。
ひとつは某FM局のプレゼント。
さらに、さかのぼれば、
夫が当てて娘と行った映画「ワンダイレクションThis is us」のチケット。
娘は某雑誌でシャンプーのセットが当たり、
さらにさらに夫はサンフレッチェのチケットが当たって。
しかも、同じ試合で、ひとつは某タウン情報誌、ひとつはTV局から。
あと、ハムスターがらみで選んだ番号で買ったナンバーズも…。
なんか、すごいじゃん。
これは、年末ジャンボ、買うべき…よね。
by a-kik | 2013-11-15 14:04

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik