人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間前ですが

それはバレンタインデーの出来事だった。

ぴんぽーん♪

玄関のチャイムがなった。
 「はーい」
 「サ○ワ急便です」
 「はーい」
印鑑もって玄関へ。

ドアをあけると、年配のサ○ワ男子がいた。
青と白の縞模様のシャツだが、爽やかさがあまりないサ○ワ男子。

うーん、自分より年長者は、やっぱ、男子って呼べないなぁ。

ってことで、サ○ワおじさん。
実は、このサ○ワおじさん、以前、未配達のトラブルのあったおじさん。
マンションの入り口に車をとめてオタオタする姿もしょちゅう目撃されてるおじさん。
我が家では「要注意おじさん」と認識されているおじさん。

ところが、バレンタインデーの日は、おじさん、にこやかに玄関先に立っている。
もしかして、「チョコレートの回収にきましたー」とか?
違った。

 「はい、お荷物です」

おじさんが会社のお荷物なのか?
なんてツッコミは飲みこんで、差し出された紙に印鑑を押した。

 「ご苦労さまです」

と箱を受け取ると、おじさん、満面の笑みで告げた。

 「チョコレートですよ」

ほんまかいな?
と伝票をみると内容物のところに「チョコレート」と書いてある。

誰からだろ?

差出人の名前にも住所にも見覚えがない。
ん?
宛先欄の名前も住所にも見覚えない。

おいおい。
うちにきた荷物ちゃうやん。

 「サ○ワさん!」

あわてて呼び止めた。
おじさん、ヨタヨタと車に向かっていたが、振り向いた。

 「これ、うちに来た荷物じゃないですよ!」
 「ええっ!」

おじさん、今までにみたことないような素早さで駆けもどってくると、
荷物を私からうばいとり、伝票をみて、おろおろしながら、

 「あ、あるんですよ、キクチさんにも、あるんですよ」

あわてて車に戻り、車から別の大きな封筒を取り出してきた。
確認すると、確かに、夫宛。
夫がネットで注文した水着。
おじさん、逃げるように車に乗って去っていった。

さっき、私が押した印鑑の伝票、大丈夫か?





学んだ。
バレンタインのチョコは宅配便で送るものではない。



ってか、おじさん、しっかり配達お願いしますよ~。
by a-kik | 2013-02-20 15:35

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik