人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の力に思う

かつて、天変地異で地球の環境がかわった未来を想像していた。
そこを舞台にした荒唐無稽な物語を。

でも、地震と津波の映像をみて、
それからの日本をみて、
書けなくなった。

海で遊んでいたダイバーと、
川で遊んでいたカヌーイストと、
山に登っていたアルピニストが生き残り、
共にサバイバル生活をして…ってな話。

そんなことを想像するだけで罪人になった気持ちだった。

だけど、時がたつと、救いを求めるかのように、
私の想像力が強度を増してきた。

きっと、今、日本のどこかで、いや、世界のどこかで、
タイムマシンの発明に取り組んでいる人がいるんじゃなかろうか。

あの3月11日より前に戻り、大切な人を助けるために。

きっと、今、日本のどこかで、いや、世界のどこかで、
放射能除去装置の開発に寝食も忘れてとりくんでいる人がいるんじゃなかろうか。

大切な故郷から放射能を取り除くために。



そうであってほしい。
タイムマシンも放射能除去装置もSFの世界だけじゃないって証明してほしい。
私は、ただ、想像することだけしかできないから。
物語を紡ぐことしかできないから。



ロシアに落ちた隕石の映像を見て、
世界はSFに満ちていると思うから。



そして、ニュースで「小惑星が…」というたびに、
「小学生?」と過剰反応する小学6年生の娘の笑顔が好きだから。

「直径45mの小学生だって、母さん!」
「秒速8キロの小学生だって、母さん!」

あの小惑星が地球に近づいたのが娘が小学生のときで良かったよ。
by a-kik | 2013-02-18 15:29

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik