人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これも加齢の副賞か

先日の参観日のこと。

娘の教室は4階。
他の保護者の皆さんが息切れして階段をのぼっていく中、
けっこうラクラクとのぼっていける私。

役だってるわ~、ジョギング。

って、ひそかに(笑)うぬぼれてたら罰あたった。

踊り場をぐるっと回って、
次の階段にさしかかったとこで、












ダタッ!

こけた。


いや、厳密にいうと、こけ…かけた。
完璧にこけるまではいかなかった。
膝をつく直前に左手をつき、とっさに出した右手で壁をつかんだので。

階段で足があがらずつまずいた加齢がすすむ下半身。
にもかかわらず、妙に素早く身を支えた上半身。

ドタッとこけるのも恥ずかしいが、
微妙にこけかけたとこで姿勢を保っているのも恥ずかしい。

これが三次時代なら、
 「キクチさーん、なにしよるん!」って
皆が大笑いで救ってくれただろうが、
まだまだ心を許してもらえてない(?)転校生の母。

微妙に「大丈夫ですかぁ?」と声をかけてもらえるものの、
恥ずかしさ倍増ですわね。

あはははは。

と乾いた笑いを返し、4階へ。


2日たって、どこも痛くないので、よかったけれど、
でも、ショックなのは、そんな事件があったことを、
翌日まで忘れていたこと!


こんな笑える話、なんで忘れとったんじゃろ!


やっぱ、芥川賞とるの28年後じゃあ言いよったら忘れるわなぁ。

はっ。
今ももしかしたら忘れとることあるんちゃうやろか!
by a-kik | 2013-01-18 14:54

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik