人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の2012年の集大成

                                           【追記あり】

昨日、仕事納めだった夫。
忘年会で帰りが遅くなったので、今朝は朝ジョグに出てないだろうな…。
と見せかけて、やっぱ、朝からいないんだろうな…。

正解。

朝7時に夫の姿は家になし。
出勤日なら6時には帰宅してくるが、
休みとならば何時に帰ってくるかわからない。

お寝坊娘が起きてくる前に、コーヒーをいれて、新聞を開いた。
よし、ゆっくり読もっと。

一面からじっくりゆっくり読む。
ゴジラ松井、引退かぁ。
天気良さそうだからシーツ洗おうかな。
そして読者投稿の「広場」欄へ。
ざざっと見出しをみて、興味のある投稿を読む。

へぇ、この人、夫と同じこと言ってるじゃん。
あら?
年も同じ?
え?
名前も同じ?

って、おいっ! 本人かいっ!

夫の2012年の集大成_f0137402_2020990.jpg


コーヒー、吹き出しそうになりました。

そういえば、「今年を振り返る」って特集に投稿するって言ってたわ。
と思い出す。
なんか、ブツブツ言ってたから、「はいはい」って聞き流してたわ、私。
ははは。
出してたんだわ、夫。
ははは。
そんでもって掲載してもらったんだわ、夫。

良かったねぇ。

もう一度、読み返す。


  「僕は広島が大好きです」。
  サンフレッチェ広島のJ1優勝パレードでの佐藤寿人選手の言葉だ。
  この言葉が、私の今年の全てを表してくれた。
  厄年を迎え、けが、病気、リストラと厄が襲いかかった。
  厄を振り払う勇気をくれたのが、小6の一人娘からもらった誕生日のメッセージカード。
  「41歳の誕生日おめでとう。41(良い)一年でありますように」。
  このメッセージで、落ち込みかけていた気持ちを切り替えることができた。
  広島東洋カープ、サンフレッチェの頑張りに後押しされるように、
  初参加した広島県安芸太田町のしわいマラソンを完走した。
  その後、カープは失速したが、サンフレッチェはホーム最終戦で優勝を決めた。
  雨の中、応援に行き優勝が決まった瞬間、自然と涙があふれ出した。
  生まれ育ち、35年間生活していた千葉県を離れ、妻の故郷広島県に移り住んで6年。
  心の底から、広島県人になったことを誇りに思う一年であった。


ぷぷ。
なんか、ナルシストだわ、夫。


そうこうするうちに、メールが舞い込んでくる。
友人知人から「『広場』みたよ」メール。
ありがたい。
ありがとう。
返事をする。

 「妻子もビックリですわ。
  そして、本人はまだ掲載をしらず朝ジョグに出たまま帰ってきません」

夫が広島県民になって初めて暮らした三次の町から、
多くの友達がメールを寄せてくれた。

ありがとう、皆さん。

離れてしまったけれど、こうやって「見たよ」って言ってくださる友達がいる。
それが本当の宝。

なかなか、こちらから連絡とれずにいて、音信不通になりつつある友達にも、
「ああ、キクチ家、健在だな」と知らす役目もはたしてくれた夫の投稿。
感謝。


夫、終わりよければ全てよし。
2012年は良い感じで終われそうだね。

え?
あと2日ある?
はいはい。
無理してケガせんようにね。
…これ以上。


 【追記】 

これが娘が贈った41歳誕生日のメッセージカードの一部。
夫の2012年の集大成_f0137402_220523.jpg

夫の掲載文を読んで、娘、一言。

 「うわー、プレッシャーじゃー。
  来年の言葉、ムズカシイじゃーん。
  42歳でしょ。
  『シニ』なさい…じゃいけんし、
  あの『ヨニ』…も駄目よね」

どうしても、そーゆー発想しかできんのんかい。

新聞に自分のことを書かれた娘は「登場人物」として、
掲載謝礼としていただける図書券を夫に請求しておりました。





 
by a-kik | 2012-12-29 20:23

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik