人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k辺長男くんへ

娘の同級生・k辺ヒロくんへ

k辺くん、きみのお母さんはスゴイ人だ!
オバチャンは、しゃっぽをぬぐよ!

え?
しっぽ?
しっぽ、ちゃうわ。
オバチャン、しっぽはえてないわ。
ジッポーでもないわ。
オバチャン、たばこすわんしな。
しゃっぽや、しゃっぽ。
ぬいだんは、しゃっぽ。
シャツでもないで。
オバチャンがシャツぬいだら迷惑やろ。
せやから、しゃっぽや。
しゃっぽってなん?
…お母さんにきいてみて。
…お母さんもしらんかもしれん。
…オバチャンもしらんわ。

「しゃっぽ」ってなんじゃろ。
ま、どっちにしても、それをぬいだんよ!

だって、ほら!
k辺クンのお母さん、はじめてのフルマラソン挑戦にて完走!
タイムは5時間1分47秒!

ちょっと、ちょっと、ちょっと!

お母さん、スゴイやん!
いきなり完走やで!

オバチャン、去年のこの大会、32kmでリタイアやで。
今年の2月の初めてのフルマラソンは6時間11秒やで。
制限時間6時間こえたから完走賞あらへんしな。
そや。
5時間1分47秒で走りきったお母さんもスゴイけど、
制限時間をちょびっとこえても完走賞をだしてくれたベイマラソンの大会事務局もスゴイな。
ええ大会やな。
ほんま、スゴイわ。

あとな、k辺クンのお母さんがスゴイんは、
コツコツがんばってきたことや。
オバチャンが、もう走れんわ~ってぐうたらしとるときも、
k辺くんのお母さんは、ちゃんと走っとってんやな。
コツコツ積み重ねることが大切なんや。

それにな、まだあるで。
オバチャンはオッチャンの影響で筋肉のサポートをするタイツとか、
テープとかネックレスとか、
あと、途中で飲むアミノ酸とかゼリーとか、
物にたよっとるやろ。
ほいだが、k辺くんのお母さんは、ほとんど、自分の身体だけじゃろ。
ちゃーんと、普段の食べ物からいろいろ考えてん。
スゴイわ。
ほんま、それ、スゴイわ。
かっこええわ。

いや、わかっとる。
わかっとるって。
k辺クンもスゴイって。
記録更新やな。
5kmを22分?
マジっすか!
オバチャン、5kmの自己記録、25分55秒やもん。

あー、もう、k辺クンにはかなわんわ。
k辺弟くんも頑張ったんやな。
お父さんも走ったんやろ?
もぉ、k辺くん家族には、そろってかなわんわ。

でもな。
オバチャン、かなわんかなわん言うばっかやったらあかん思うてん。
昨日な、家に帰ってからな、夜、走ってん。
なんか、「このままじゃいかんやろ!」って思ってな。
川原をガーッと走ってん。
走ったら気持ちええなぁ。
んで、おっしゃ、オバチャンも、またフルマラソンに挑戦するど!と決意をかためたねん。
早速、3月の大会に申し込もう!と意気込んでパソコンあけたら、
まだ申し込み始まってなかったんやけどな。

ここ、笑うとこや。

んでな、オバチャンも「おっしゃ、やったるで!」って思ったけど、
なんか、オッチャンもヤル気だしてもうて、
なんかしらん、インターネットで新しいランニング・シューズ注文しとったわ。
また、オバチャン家、靴ふえんで。

オバチャンの娘もな、そう、k辺クンと同級生のアノ娘や。
娘もな、「おっしゃ!」って思ったみたいで。
いや、「走るわ!」っては思わんかったみたいやけど、
宿題の作文にな、
 『お母さんの友達(友達のお母さんでもある)がフルマラソンを走りました』って書いとったわ。
んでな、
 『その大会は、去年、お母さんが32kmでリタイアした大会です』
って注意書きまでしてくれとったわ。
それ見て、オバチャン、アカン…思うて。
来年は、
 『お母さんもフルマラソンを完走しました』
って書かせたいなぁ…思うてな。

あ。中学校になっても作文の宿題があるかどうかはわからへんで。

でもな、自分の子どもに頑張る姿を見せるんは大切やと気付いたんや。

な、k辺くんも頑張ってるお母さんみたら、「僕もやったる!」って思うやろ?
思わん?
そんなことないやろ。
正直に言い。
思うやろ?
思ういいなさい。
よし。
せやから、k辺クン、しっかり頑張りぃや。
勉強もスポーツも遊びも一生懸命やりぃや。

しっかし、オバチャン、なんで変な関西弁しゃべっとんやろうなぁ。

ま、そーゆーこっちゃ。
お母さんによろしうな。


な。

オバチャン家の家族全員のヤル気スイッチいれてくれて、
今日、こんなブログを書かせてくれるなんて、
k辺クン、お母さんスゴイやろ。
自慢のお母さんやな。



【追記】
シャッポはフランス語の「帽子」からきた外来語とか。
「カブト(帽子)をぬぐ」=「降参する」の意味で、
つまり、「脱帽する」ってことかな。
今度から、k辺さんに会うときは帽子ぬがなきゃ。
でも、帽子って、一度かぶると、ぬいだら髪がぺっちゃんこなんだよね。
by a-kik | 2012-11-19 13:38

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik