人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま連載中の物語

小学6年生の女の子が主人公のお話を書いている。

毎日1ページ以上が課されている連載で。

読者はただ一人、そう、娘。

これが、そんじょそこらの編集サンよりキビシー。
あれこれ忙しくて、「今日はゴメン、まだ書けてない」なんて言い訳は通じない。
下校してきた娘が宿題しているあいだに、
ちゃっちゃと筆を進まねばならぬ。

それでも出来が悪いときは、「ふーん」と一言で突き返される。
キビシー。

サイコーの原稿料は、「この続き、どーなるの!?」と娘にきかれるとき。
むふふ。と嬉しくなる。

今は娘独占の市場だが、
完成したら、きちんとまとめて、どこかに出したいと思っている。

いや、思っていた。


物語は、
しっかり者の小学6年生の女の子と、
子離れできないお母さんがくりひろげる騒動。
このお母さん、子離れできなくて、
死んでから幽霊になって、ずーっと娘につきまとっている。
娘にだけ見えるゆうれい母さんは、娘にアレコレ言うのだけど、
娘は、そんな母さんがうざったい。
 「生きているときでさえ、毎日毎日、朝から晩まで口出ししてうるさかったが、
  さすがに学校まではついてこなかった。
  それが、幽霊になった今はトイレにまで一緒についてこようとする。
  もう、いい加減にしてよね」
って感じだ。

娘の幼馴染の男の子や転校生、
イケメンの閻魔大王や、
ユカタン半島の遺跡に夢中な父さんや、
父さんを好きらしい美女の助手なんて出てくる。

我ながら、オモロイじゃん!と思う。

どっかに出せるんちゃう?と思う。

が!

最近、テレビを見ていたら、
これから始まるドラマや映画で、
 『死んだ母さんが幽霊になって…』ってのが続出!!!

なんでー!!!

そーゆーの、今、ブーム!?

娘と、そのCMを見た直後、顔を見合わせて一言。
 「やられたー!」


ま、世間的な大ヒット作にならずとも、
娘が楽しんで読む姿を見れるのも幸せかな。

うん。

この物語のモデル?
小学6年生の女の子は身近にいるので生活する姿は参考になりますなぁ。
え?
子離れできない母親のモデル?
うーん、これが困ったことに身近にいなくてねぇ(笑)。

でも、きっと、今、死んだら、私、幽霊になって娘の周りをウロウロしそうだわ。

そしたら、この物語のモデルになれるかも。
by a-kik | 2012-06-19 09:17

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik