人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あをによし

万城目学さんの「鹿男あをによし」を読んで以来、
ここ何年か奈良に憧れの気持ちを抱いていた私。

6年生になり歴史を勉強するようになり、
卑弥呼や古墳や遺跡に興味を抱くようになった娘。

そうなりゃ、行くでしょう!
あをによし_f0137402_12143572.jpg


留守番を夫に押しつけ(笑)、母娘ふたり旅。
土曜の始発で出発して、日曜夜には帰ってくる強行軍。

レンタサイクルで飛鳥のあちこちを回ったり、
 (ママチャリがあんなにしんどい乗物であることを忘れていました!)
平城宮跡を歩き回ったり、
 (「鹿男…」で鎮めの儀式を行った場所よ!と興奮しました!)
東大寺で観光客にまぎれこんだり、
 (大仏のアレコレを習ったばかりの娘にいろいろ教えてもらいました!)
奈良交通のバスの中から「奈良マラソン」ののぼりをみつけたり、
 (シューズに鹿の角がはえてるデザインかわいい♪)
あちこちでランナーと遭遇しては、焦ってみたり(笑)。


額田王の生まれ変わりである私としては(笑)、
大化の改新の現場周辺で血が騒ぎました。


あれやこれや書くと奈良の大仏さんくらい莫大になるので、
また、おいおいとネタを披露しますね。


いっぱい、い~っぱい、笑ったり、驚いたり、嬉しかったりしましたが、
いっちばん、「おお~!」って興奮したのはコレかな?

あをによし_f0137402_1234278.jpg


帰りの広島駅で遭遇したカープ電車(笑)。

やっぱ、広島ってええのぉ。
旅の楽しさは旅先でのアレコレもだけど、
帰ってきて広島の良さを感じられるところかも。
by a-kik | 2012-06-11 12:36

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik