人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第24回江の川親水マラソン

前日の天気予報では雪マークまで出ていた三次。
第24回江の川親水マラソン。

どうなることやら…と通いなれた(笑)道を北上しました。
あまりに「通いなれて」いて油断しすぎてまして。
ゆっくり家をでて到着したら開会式直前。
危うく、k辺兄弟の選手宣誓を見損ねるところでした。
あぶない、あぶない。

1/4マラソン(10.5km)と、1/10マラソン(4.2km)の2コース。
夫と私は1/4マラソン。
k辺さんも1/4マラソン。
k辺兄弟は1/10マラソン。
他にもたくさんの見知った顔があります。

「ああ、帰ってきたぁ…」と思える町。

昨年までは会場から歩いて5分の場所に住んでいたキクチ家。
だからなのか、緊張感がありません…。
なんだか、やっぱ、ホームグランドの感覚。

でも、この河川敷、もう8ヶ月以上も走ってないんだなぁ。
ってしみじみ思う間もなくスタート時間。
ギリギリまでk辺さんとお喋りしていて、ほぼ最後尾からのスタート。
夫は、最後尾から「じゃ!」と手をふって前へ、前へ。
置いてけぼり状態の私とk辺さん。
夫の裏切り者ー。
って、直後、私もk辺さんを裏切って前へ。

ちょいと、飛ばし過ぎたかな?

と思ったのはコースの1/4をすぎたあたりでしょうか。
嬉しくなって最初っから飛ばし過ぎて、
ああ、また、やっちまったなぁ、私…。
って、確か、去年もこの辺りで思ったはず。

ああ、成長してないわ、私。

でも。
でも!
フルマラソンを走った経験がある私。
…記録には残っていないけれど(笑)。
なんだか変な自信がついてます。

フルマラソンを走ったあと、
ハーフマラソンが短く感じられました。
そりゃ当然。
半分だもん。
ハーフマラソンを自己記録更新で完走したあと、
10kmだって楽勝のはず!

ぐいぐい行きました。

楽勝ではなかったのですが。

お日さまぽっかぽかで、暖かいを通り越して暑くなってきて。

でも、ぐいぎ行きました。

中間地点の某保育園の辺りでは喉がキュ~ってなりました。

ああ、そうだった。

この中間地点までゆっくり走って、ここからぐいぐい行くつもりだったんだ。

来年は、来年こそはそうしよう。

でも、今年は…。

今年は、このままねばるしかないじゃん…。

しんどいよー。
くるしいよー。
でも、「取材」やすませてもらって来てるんだしなー。

「取材」先は、リニューアル・オープンを控え、
この日、大変な作業の日でした。
それを休ませてもらっている身。
それなのに、ここでバテてしまっては…。
って、だから、ねばるぞ!ってわけではなく、
いしたろう先輩への言い訳を考えながら走ったのですが(笑)。

3つの川の河川敷を走るコース。
橋も3つ渡ります。

2つ目の橋を渡って、対岸を見たら…。

あ! k辺さん!

川の向こうでk辺さんが手を振ってくれてます。
「おー!」
こちらも腕をふりあげて返礼。

三次在住時代にジョギングしていて、
約束したわけじゃないけれど、
同じ時間帯に同じコースをジョギングしていたk辺さんと、
こうやって出逢うことがありました。
川をはさんで対岸の河川敷で手を振って…。

ああ、なんだか嬉しい…。
ああ、なんだか涙がでそう…。

って、しんみりしてる場合じゃありまへん!
追いつかれとるじゃん!
k辺さんに追い越されてしまうじゃん!

きっと、ゴール地点では、
もう1/10マラソンを走り終えたk辺息子くんが
待ち受けているに違いありません。

「今日こそ、母さんがキクチの母さんより先にゴールしてくるかな」って。

彼の思いを遂げさせてやりたい気もするけれど、
でも、でも、まだ、まだ、負けてられなーい。

…って、すでに何度か負けてるんですけどね(笑)。

でも、このままの速度はキビシーなぁ。
しんどいなぁ。
よーし、ここで一緒になって、最後でデッドヒートを繰り広げるってのも、
絵になるかもなぁ。
k辺息子くん、喜びそうやなぁ。
なんて考えてたら、ラストで置いていかれそうな気もするなぁ。

なんて、へろへろ思いながら走ってると、
背後から声が!
「ようやく追いつきましたー!」
え?
k辺さん?
否。
昨年、最後の巴橋の上で声をかけてくださった
黄色い「走快シャツ」さん!
昨年は、バテバテで、もう駄目…ってときに声をかけてくださって、
最後まで走りぬけることができた命の(?)恩人。
詳しくはコチラ

うおー!
今年は、巴橋手前で追いつかれたー!
でもって、今年はついていけそうにない、私…。

それでも、いろいろと話しかけてくださって、
それが嬉しくって息絶え絶えで話しながら一緒に走らせてもらって、
気がつきゃ、ラスト1km。

まだ咲いていない桜並木を見下ろす河川敷直線コースで、
夫がカメラを構えて待ち受けていました。
第24回江の川親水マラソン_f0137402_1143254.jpg
走快ランナーさんと私。
その先ではサスケさんがカメラをかまえてくださっていました。
ありがとうございまーす。
第24回江の川親水マラソン_f0137402_1152010.jpg
そのまま、走快さんにくっついてゴールへ!

ゴール手前で、k辺息子クンが、
「キクチの母さんのほうが早く帰ってきた」と、
ムッと出迎えてくれ、
一緒に市民マラソンを走ったり、
一緒に図書ボランティアしていたママ友たち、
そして娘と娘の友達も出迎えてくれ、
ああ、「故郷」の大会を走るっていいなぁ…と幸せな気持ちで、

ゴール♪

数秒前にゴールされた走快ランナーさんと握手。
嬉しかったっす。
ありがとう、走快ランナーさん♪

56分58秒。

昨年より47秒遅い記録となりましたが、
それでも1時間はキレてることに感謝。

それからすぐにk辺さんもゴール。
ふぅ。
走快ランナーさんのおかげで助かりました(笑)。

来年は、どうなることやら。
来年は中学生になるk辺息子クン。
申請すれば1/4マラソンを走れそう。
こりゃ、まずいな…。
来年は1/10マラソンにしようかな(笑)。

その前に、来月、k辺息子くんは、初の10kmに挑戦。
私が持つ55分15秒の10km記録を越えられるか?
越えたらジュースをおごらねば…。

ちなみに、k辺息子くん、キクチの父さんの記録は35分58秒です。
この記録をこえたら、キクチの父さんが、でっかいパンをおごってくれるかも(笑)。

その夫は、お友達(?)になっていた中学校の陸上部の先生と話をして、
とーっても楽しそう。
ほぼ最後尾からのスタートにもかかわらず、
足の痛みもなく、まずまずのタイムでゴールできたので上機嫌。
帰りにステーキガストでたらふく食べて、
これまた、とてもとても幸せそうな顔をしておりました。
娘も三次の友達とたくさんお喋りできたようで楽しい一日となっておりました。

めでたし、めでたし。
by a-kik | 2012-04-09 11:24

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik