人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第37回三次市民マラソン大会

昨年、一般女子の部で優勝して、
思いがけず(笑)メダルを獲得したこの大会。
(昨年の様子はコチラ

今年も一般女子の部で金メダルを獲得です。
第37回三次市民マラソン大会。

ん?

三次市民マラソン大会?
柿ちゃんって三次市から引っ越したよね?
三次市民じゃないよね?

はい。
三次市に住んでもないし仕事にも行ってない今年は、
出場条件を満たせられず、出場できませんでした。

なのに、金メダル?
どーゆーこと?

ふふふ。

私は出場できずとも、妻ランナーズのエースが出場したのですな。

私よりひとつ姉ちゃんのk辺さん。
あ、今は年齢は一緒ですが、あと3週間もすれば、ひとつ年を拾われるk辺さん。
(ここでばらすなって?(笑))
同じ四十路でも、一ケタの数字が6と7では、
五十路への加速度が増すように感じられてるエースk辺さん。
(そんな解説はいらんって?(笑))

加速度増して、k辺さん、一般女子の部優勝です。

1つ歳を重ねようが、タイムは去年より14秒縮まってのゴール!
(ま、まさか、寿命も縮まった!?)

以下、報告メールより抜粋させていただきやす。


  一般女子の部、金メダル、ゲット!
  柿ちゃんがいなかったから…。
  イヤイヤ、それだけじゃなく…。



























  誰もいなかった

  そう、一般女子は私だけ。

  それも一般男子の中に混ぜられて紅一点。
  なにも嬉しくない…。
  ツワモノ揃いの13人だけで出走ブルーを通り越してグレー。
  ホント、棄権しようかと思ったよ。
  走る前は一般でくくられていると思ったので女子でメダルがあるとは思わなかったし。

  でも、競走相手がいなくとも、メダルは、ちょ~嬉しかった。
  きっと、これが最初で最後。



そう、三次市民マラソンの素晴らしさはそこにある。
…そこしかないかも(笑)。

もらえると思っていなかったメダルがもらえてしまう嬉しさ。
もらえたと思ったメダルを「間違っていました」と返却される哀しさ。
(これ、去年の娘)

んだけど、一般女子の参加が一人とは…。
三次市体育協会、陸上競技協会、どーゆーこと…。
このランナー急増中の世の中で…。

三次市から転居した夫に「出場しませんか」案内を送りつけてきて、
参加を促す初めての試みは買うけれど、
昨年一般女子の部で優勝した私には案内こないのは何故?
小中高生と一般男子の参加者だけ増えればいいって魂胆?
そんなんじゃランナー人口増えんぞ。
増えないほうがいいのか?

子どもたちが走るのを奨励するのはいい。
それなら、いっそのこと「高校生以下限定」にしたら?
そうじゃなく「市民マラソン大会」と名うってるなら、
より多くの市民が参加できる工夫をしてみてよ~。

一昨年、私たち「妻ランナーズ」以外に3人の一般女子ランナーがいた。
昨年、私たち「妻ランナーズ」しか一般女子ランナーはいなかった。
今年は、k辺さん一人…。
来年は…?
減っていく一方じゃん。

ま、おかげで私もk辺さんもメダルもらえたんだけどね…。

抽選でもれる何万人規模の大会が開かれる昨今のマラソン大会事情。
そんな大規模大会を望むわけじゃないけれど、
せっかく走る人がいるのに、サミシイね、三次市体育協会・陸上競技会。

と辛口になる私です。


さて、k辺さん、
 もう3キロ5キロより10キロがいい
と思われたとか。

はいぃ。
多いに同感であります。
短い距離は苦しいばっかですもん。

って、3キロや5キロを「短い」と言えるなんて、
成長したわね、私たち(笑)。

k辺さん、10キロを「短い」と言うようになって、
さ、あなたも「ハーフ」と「フル」の世界へ!
いざ!



そうそう。
k辺息子クンたちも、それぞれ奮闘の様子。
長男クンは5.6年の部(2)で5位。
次男クンは1.2年の部で3位。

去年、
長男クンとは、
1キロ平均で換算して私より早かったらジュースをおごってあげる約束をした私。
ゴール後にジュースをおごりましたとも。
今年は会場に行けなくて…タスカッタわ(笑)。


k辺ファミリー、今度はどこの大会で一緒に走れるかな。
息子クンたち、もう何もおごってあげる約束はできないけど(笑)。


最後にk辺さんへ業務連絡。
「母さんのほうが僕より先にメダルをゲットした」って
息子クンが悔しがっていないか、夫が心配しておりました。
by a-kik | 2011-12-11 14:39

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik