学校生活

昨日の夕方。

 「ただいま~。
  あ~、バドミントン、楽しかった~♪
  あ!
  母さん、うち、クラブ、何にはいったと思う?」

娘、バレバレやん、それ。


これで「将棋部」とかだったら、
娘も、なかなか役者になったのぉ…と母は感心するのだけど、
そのまんま、バドミントン部でした。

転校して2ヶ月。
って夏休みがあったから、実質3週間。
友達もできて、楽しく登校している娘。
給食当番もこなし、
給食は残し(これは相変わらず…)、
じょじょに学校生活にも慣れてきています。
ほ。

昨日は部活の他に、避難訓練もありました。

私が小学生時代は「避難訓練=火災」でした。
千葉に嫁いで「避難訓練=地震」と知ったのは、
娘が幼稚園にはいってから。
そして、なんと、昨日、娘の学校であった避難訓練は…。
不審者対策!

学校に不審者が侵入してきたという設定で、
教室のドアと窓をしめ、鍵もしめ、中で静かにしている…とか。


数日前、
「通り魔事件発生。犯人はカッターを持って逃走中」って事件がありました。
その日は台風も接近していて、集団下校したら、
下校後も外で遊ばないように指示がありました。
そのため…?
否。
この「不審者対策訓練」は定期的に行われているそうです。
こわいような、安心のような…。

この通り魔事件。
いつもなら、夫がジョギングしている時間でした。
いつもなら、夫がジョギングしているコースでした。
いつもなら、熱もなく元気な夫が。
夫、発熱していて助かったよ。
被害者にならなくて。
容疑者にもならなくて…。
[PR]
by a-kik | 2011-09-23 10:12

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik