どーよ、このパワー?

夕方、ジョギングに出た。
出る前は、晴れていた。
出てからも、晴れていた。
ちょっと黒い雲が気になったけれど、晴れていた。

今日は10㎞走ろう。

発熱するアツイ夫と、
ずーっと家にこもっていたのでは気が滅入る。
って、ずっと家にこもっちゃいないんですが。
昨日は夫を置き去りにして娘と遊びにでたんですが。

でも、今日は10km走ろう。
勝手に作ってる10㎞コース。
太田川沿いを橋を2つ渡って周回するコース。
1周10km。

その10kmコースのちょうど中間あたりで、曇ってきた。
と思ったら、なんか、路面が湿気てきた。
あら?
路面の色がみるみる濃くなり、
肩に雨粒が感じられるようになった。

ちょうど中間で。
引き返そうにも、そのまま行こうにも、大差ない中間で。
対岸に我が家が見える中間で。

引き返しても走る距離は一緒。
雨にぬれる距離も一緒。
そりゃ、前に進みますわな。

太田川沿い。
風が強くなり、
視界が悪くなり、
足元も水たまりになり、
かぶっているナイキの帽子のつばから雨がだらだら。
びしょぬれのオバチャン一人。
帽子越しに降りつける雨が痛い。
行きかう車からの視線も痛い。

こりゃ、大雨のレースの練習になるな…。
ああ、なんて前向きな私。

そのうち、車道からの視線も感じなくなり…。
だって、どの車もライトをつけワイパーをフル回転させてて、
運転に集中して、
ずぶぬれで走るオバチャンなんかに気をとられてたりしてません。

自宅近くになると走行している車すらいなくなりました。
ゴロゴロゴロ。
あと300mくらいってところで雷の音まで聞こえました。
こわいよー。
最後は猛ダッシュ。

「ただいまー」
玄関に駆けこむと、娘がタオルを持ってきてくれました。
ありがとう。

「大丈夫?」
奥の部屋からきこえるアツイ夫の冷静な声。
ああ、この雨…。
走りにいけない夫の恨み雨か…。






風呂に直行し、シャワーでスッキリして出ると、
もう、雨、やんでました。
どーよ、異常気象女パワー…。


今度、カープがヤバいときに早めにジョギングに出よっと。
[PR]
by a-kik | 2011-09-18 21:41

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik