人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな日曜もあるさ

「マラソン大会でもないのに、
 早起きドライブするなんて珍しい」

と思ってたら娘も同じことを口にしていた日曜の朝。
家族で仁摩サンドミュージアムに行ってきた。
今年20周年を迎えるサンドミュージアム。
香木の森1期生時代に行ったっきりの私。
二十代だった私が行ったときと変わってないなぁ…。

そう思って、気がついた。
「変わらないって幸せなことなんだなぁ」と。

仁摩を後にして大森銀山へ。
香木時代には、ときどき遊びにいっていた町。
最後に訪れたのは、娘が2歳の頃だったか。
私の取材中、娘の子守りをしてくれていた夫。
まだ世界遺産になる前だった。
今回、行ってみてビックリ。
変わってる。
たいそうな建物もできてる。
車が増えてる。
観光地になってる。
大森の町並みだけは、
変わらないでいるように踏ん張っているように見えた。

…にしても、なんか物足りない。
…仁摩や大森に不満があるわけではない。
…でも、なんだろ、この、うーん、
…なんか違和感。
…なんかし忘れてる感。

なんて考えながら歩いていると、
待ちわびていた連絡がきた。
「第6回よしか・夢・花・マラソン」に参加したK辺さんから。
強風の中、クォーターの距離を完走したと。
次男Tヤスくん(小2)は2kmを激走したと。
長男ヒロアキくん(小5)は5kmを28分8秒だったと。
ちょっと待て~い!
5kmを28分8秒だと~!?
えっちらおっちら走り始めてた頃の私より早いじゃん!
か、か、かろうじて、
い、い、今の私の記録のほうが、
ま、ま、まさるけど。
ふ、ふ、ふ。。。

もはや、彼と同じコースを走れないな…。

K辺さんから届いた報告には、
次の文でしめられていた。
 『やっぱり朝早く起きて2時間かけて行くのが
  マラソン大会!という感じです』

それだ!
せっかく早起きドライブしたのに、
マラソン走らずに観光している自分たち。
これが違和感だったのか!

思い返せば出発時から感じてたじゃないか!
「マラソン大会でもないのに、
 早起きドライブするなんて珍しい」って!




家に帰ったら、
置いてけぼりくらったマラソンシューズが、
さみしそうに迎えてくれた。

次に遠出するときゃ一緒だぞ!
by a-kik | 2011-04-25 11:57

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik