人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の「へ」理屈

朝の会話。
7時35分には登校する娘。

 私 「はよぉ準備せにゃあ、30分になったよ!」
 娘 「まだ、29分だよ」

時計をみると、29分20秒。
ムッとして言いこめてやろうとしたら…。

 娘 「こういうのを『へりつく』って言うんよね」

場をなごませようとして、わざと間違えよったな、娘。

 私 「それが『へりくつ』!」

娘の企みにのっかり、しっかり突っ込んでやった。
だが、おかげで怒る気力を失い、平穏なまま朝のドタバタを終えられた。
さすが、娘。
母をコントロールする術を学んだな。



その後、トイレに入ってでてこない娘。
なにやら楽しそうな声がしている。
7時34分。
娘、あわててトイレから出てきた。
 「やばい、やばい。
  のんびり『四字熟語』なんて読んでる場合じゃなかった!」


トイレには『四字熟語』ポスターより『日本地図』をはりたい母。
全国マラソン大会地図とかあったら最高なんだがなぁ。

そんなことしたら、夫がトイレから出てこなくなるか。
by a-kik | 2010-11-02 09:50

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik