人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちがいい?

雨の中を歩いて靴がぬれた。
それでも、少しでもぬれないように気をつけた。

だが、学校から帰ってきた娘の靴は、びっちょびちょだった。

「これでもかー!」ってくらい、びしょぬれだった。
「どうせぬれるんだったらええじゃんか!」ってくらい。

たまらず、注意した。
すかさず、口答えされた。

 娘「お母さんの靴もぬれてるじゃないか」
 私「あんたほどじゃない」
 
そう言ってから気がついた。
 私「こういうのを、目くそ鼻くそって言うんだろうね」
 娘「あ、そうだね!」

しばらくして娘が言った。
 娘「でも、やっぱ、鼻くそより目くそのほうがいいよね」


お母さんは、どっちも嫌です。
by a-kik | 2010-09-28 09:43

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik