人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだっけ攻撃

 「母さん、あれ、なんだっけ?」

さぁ、きたぞ!
娘の『あれ、なんだっけ攻撃!』

『あれ、10時だっけ?』ときかれて、
押し問答の末、それが『ジョージ』と判明したり。
『あれ、七八九だっけ?』ときかれて、
押し問答の末、それが『四苦八苦』と判明したり。

さぁ、今回はなんだ?
身構える。

 娘 「えーと、ほら、マレーシア みたいなの」

マレーシア?
今度は地理か?
世界地図?
ワールドカップにマレーシアのチームは出ていないぞ。

 娘 「怪我したときに助ける人よ」

人?
地理じゃないんだな?
怪我した人を助ける職業?
救急救命士?

 娘 「戦争のときとかに」

戦争?
軍医?
マレーシア?
ゲゲゲの茂さんが左腕を切り落とした戦地は南方だったな。

あ。
閃いた。

 ①マレーシア
 ②怪我をした人を助ける
 ③戦争

わかった人?
こうすればいかが?

 ①カタカナで「ー」がある
 ②怪我の治療を助ける
 ③戦地で負傷した人を助ける

はい。
きっと、娘が言いたかったのは…。

 私 「ナイチンゲール?」

はたして…。

 娘 「そうそう! ナイチンゲール!」

やったぜ!
勝ったぜ!

って、なんの勝負に勝ったんだろ、私?

ま、いっか。
娘、スッキリした顔してるし。
夫、苦笑してるし。

 私 「んで、ナイチンゲールがどうした?」
 娘 「え? …えーっと。…忘れた。」

思い出したら、教えてくれ。
そのとき、ナイチンゲールの名前も忘れないでいてくれ。

by a-kik | 2010-06-14 12:36

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik