人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初代総理大臣の名前

山口県の観光ガイドブックを眺めていた娘。
幕末から明治にかけて活躍した長州の人々が載っていた。

 娘 「あ、この人、知っっとる」

娘が言うので見てみた。
おお。伊藤博文サンだ。
私の世代は「千円札の人」でもあるな。

 私 「日本の最初の総理大臣をした人だね」
 娘 「うん、伊藤ふみひろ でしょ!」

…おしい。


さらに、「吉田松陰」を「吉田まつかげ」と読んでくれた娘。
ブログのネタをありがとう。

娘、一緒に大河ドラマを見れば、難しい名前も覚えられるのにね。

かつて、父と一緒に大河ドラマを見ていて、
「平将門」を「へいしょうもん」と読んでいた兄と私。
by a-kik | 2010-04-30 09:59

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik