人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第22回江の川親水マラソン

三次に住民になって以来、毎年エントリーしてる大会です。
って、いつもエントリーするのは夫か娘。
私は今年がはじめて!

玄関から歩いて5分が会場のマラソン大会。
受付して、帰って、洗濯干して、朝食の片付けして、再び会場入り。
そして、スタート前に我が家のトイレにもう一度帰れる好条件。

夫は1/4マラソンの10.5kmコースに。
私は1/10マラソンの4.2kmコースに。
そして娘は…あれ?
娘は家で読書。
2km以上のマラソンはしんどいから走らないそうです。
応援にも来てくれませんでした。

かなしー…。

が、今回の大会は気合が入りました!
だって、ママ友がたっくさんエントリー!

ソフトバレーボール仲間のママ友たち…。
図書ボランティア仲間のママ友たち…。
ソフトバレー仲間でもあり図書ボランティア仲間でもあるママ友たち…。
ソフトバレーボール仲間でもあり図書ボランティア仲間でもあり
娘と同級の息子クンがいて去年一緒に学級委員までしたママ友も…。
中にはブロガーもいて、はい、この方も!
そして、この方も!

エントリーしてるママ友5人。
応援にきてるママ友2人。
皆さん、お子さん連れで参加。
が、エントリーしてるママ友は本気モード。
我が子を引き離してゴールするママ友も!
我が子に引き離されてゴールするママ友も…。

でも、我が子が応援にもきてくれない私よりいいよなぁ…。
全然、家族らんランRUNじゃないし…。

…にしても、すごーい、みんなー!
主婦ラン仲間が増えて、うれしいよー!

いっちょまえに、なんとか、皆の中では一番にゴールできた私は、
ゴール手前で待ち構えて、皆に声援をおくれるのが、
とーっても嬉しかった♪
さらにゴールした皆と、たくさん話せるのもサイコー!
これまでのマラソン大会では味わえないホーム感覚!

皆のお子たちは、娘と同級生の子も多い。
走りながら、声をかけると、
「負けないよー!」とダッシュしたり、
「うーん、がんばるー」と疲れながらも笑顔を返してくれたり、皆、かわいい。
なんとかかんとか、そんな娘の同級生よりは早くゴールできた私。
来年、再来年…と走っていくうちに、
だんだん抜かれて、皆の成長を実感するようになるのかな。

んで、結果はといえば、20分56秒。
130位/406人。

ひそかに「20分きるぞ」と誓っていた言葉は、
ひそかに胸にひめたままにして、
(って、ここで言っとるじゃん!)
とりあえず、自己記録達成ってことでヨシとしてください。

んで、ゴールしてママ友と大話こいてたら、
サスケさんに見つけてもらいました。
えへへ。
さらに大話こいてたら、
じゃこさんとPサマにも見つけてもらいました。
お会いできて嬉しかったですー!
次はどの大会?

あ、夫は35分59秒でゴール。
去年の成績に2秒およばず…。
しかも、去年は3位だったのに、12位。
参加者が増えて、レベルもあがったみたいです。

そりゃ、そうだ。
主婦ランナー、増えたもん!
大会のレベル、あがったもん!


夫の言い分はコチラ。夫ブログへ。

さ、次は備北丘陵公園マラソン大会だ!
これには娘も参戦。
(2kmなので…)
おっと、その前に、マスターズ陸上にも挑戦!
おっと、夫は、さらに、その前に大阪や呉のトレランに…。

さー、楽しんで走るぞー!
by a-kik | 2010-04-04 15:40

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik