人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ園のピザ

夏休みが始まる前、てとと。さんと、
 「夏休みにカヌーに行こう」と約束していた。
が、天候不順であったり、
スケジュールがあわなかったり、
ようやく『この日!』と思ったら、
カヌーが予約でいっぱいだったり。

それなら…!と、
てとと。さんの提案でピザ作りに行くことにした。
てとと。さんの区の子ども会で行ったらしい「みよしハーブ園」。
そこで、ハーブを摘んで、
手作りハーブ・ピザ体験ができるらしい。

いざ、出陣。

…っても車で10分。
駐車場で三次のケーブルテレビのカメラを抱えたお兄ちゃんと遭遇。
どうやら、「ピザ体験」を取材されるらしい。
ってぇことは、私たち、取材されるらしい。

とは言え、カメラがあろうとなかろうと、
好き勝手に喋りまくる私と、てとと。さん。
ちょろちょろする娘たち。

一緒にピザを作りにきていたオッチャンとも、
ダジャレ大会になり、
収拾のつかないハーブ園になってしまった。

そんな中、娘たちは、
生地をこね、野菜を切り、生地をのばし、トッピングし…と、
作業を続けていく。

カメラマンのお兄ちゃんも、
一生懸命に撮影をする。

ピザを石釜にいれて焼いてもらっているあいだ、
カメラマンのお兄ちゃんを逆取材してみた。

 私 「カメラマン歴は長いんですか?」
きいてみると、三次のケーブルTVに入社したのは、この8月とか!
広島市から三次に『移住』して来られたとか。
 私 「私も実家は広島市です。安佐北区」
 カメラマンくん「あ、ボクも安佐北区です」
 私 「え、ほんと? どのへん? 口田?」
 カ 「あ、ボクも口田です」
 私 「え! うち、○丁目」
 カ 「ボクも、○丁目」
 私 「えーっ!」

ぶったまげて番地を言い合うと、わずか2つ違い。
通りにして3つの違い。
しかも、私の同級生の隣の家でした!

とは言え、10年の年齢差があったので、
学校はかすってもいなかったのですが(笑)。

まぁ、ビックリ!!!

思わず、出来上がったピザを一切れ分けてあげるくらい、
嬉しくなりました。

当日の夕方の放送に使うとかで、
編集のために大忙しで局に帰っていったカメラマンくん。
ここ三次での、ご活躍をお祈りしております。
ハーブ園のピザ_f0137402_21263026.jpg
↑「ブログに載せるよー」というと、
すかさずポーズをとってくれたカメラマンくん。

で、実は、もう1つ気にかかっていたことが。
このハーブ園のオーナーさん、
どこかで見たことが…。
最近のことは忘れていることが多い私でも、
記憶のどこかにイメージが…。
思い当たるのは、そう、石見の香木の森。

 私 「10年以上前ですが、香木の森にいらっしゃったことありますか?」
 オ 「あ? はい」
 私 「私、あそこの一期生で」
 オ 「ああ、はいはい」

ハーブ園を作られるとき、
ハーブの話などをききにいらっしゃっていたことが。
ここ最近は、何年か、あの町の元館長(現・「楽人」のジジイ)が、
今の研修生をつれて、ハーブ園に研修(?)にきているとか。
ハーブ園のピザ_f0137402_2127453.jpg
↑この後姿に見覚えのある研修生の皆さんも、少なくないはず!?

カメラマンくんといい、オーナーさんといい、
なんともいえぬ出会い&再会があった一日なのでありました。



で、肝心のピザ?
おいしくないわけがないっ!
ハーブ園のピザ_f0137402_2129509.jpg
↑娘作成の「顔ピザ」。
どうして子どもってトッピングすると顔を作りたがるんだろう?

畑で収穫した野菜やハーブがサイコー!
娘たちが、こねこねした生地も、うまし!
もちろん、連れてってくれた、てとと。さん親子との笑いも、おかし!
え?笑わされた覚えはあっても、笑わせた覚えはないって?
まぁ、同じ同じ!(どこが?)

「みよしハーブ園」でのピザ作り。
ピザの生地をこねこねして、
ハーブ園でハーブを採取しトッピング。
石釜で焼き上げて食す!
大人900円・子ども600円です。
要・予約。

これは、子抜きで、大人だけでも楽しめそうです!
(って、ビールを持っていこうとしているのは誰?)
by a-kik | 2009-08-26 21:54

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik