人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農への夢

このブログを始めたころは、
「キクチ農場」と名付け、
プランター野菜を栽培&収穫していた我が家。
 (農場主は夫でしたが)

野良猫たちの遊び場と化し糞害に憤慨して、
早々と農業から撤退したものの…。
 私「朝食用のキューリを採ってきて」
 娘「はーい」
って会話を夢みている現状。

今は、チラシをみてスーパーに行き、
 私「そのキューリ、カゴにいれて」
 娘「はーい」
って会話をくりひろげている現状。

カブトムシが飛ぶのを知らなかったり、
セミが怖くて逃げ回る娘をみていると、
山や川に遊びにいくだけでなく、
地に足がついた自然相手に時間をすごさねば…と
思ってしまったりするのでした。

思うだけで終わるか、
「えいや!」と一歩踏み出すか、
どうする、キクチ家?

と悩みはじめたには理由がありまして。

レタス、ホウレンソウ、ニンニク、大根、白菜、タマネギ…。

一区画5000円でこれらの野菜の栽培を体験できるチャンスあり。
しかも、有機栽培で。
ここ、重要!
有機ほ場を準備し植栽。
土壌分析までしてもらえる。
きっと、泥団子を作るにも適しているにちがいない有機の土壌。

野菜の栽培よりそっちかい、私!

現在、思案中の有機農業技術等波及講座。
詳細はコチラ
興味ある方はゼヒ!

講師は、このブログにもコメントくれる「熱き男」元木氏
山形出身の彼が、
『縁』あって、
 (話せば長い縁だけど、彼とはその縁でつながってるキクチ家)
石見の地で農業を志し、
かわいい奥さん(…と書いておくよ、ふふふ)と、
3人の息子の子育てを奮闘しながら、
熱き日々をおくっている。
彼と話をするだけでも、受講する価値あるんだよなぁ。

場所は邑智郡の美郷町粕淵なので、
「カヌーの里おおち」の近く。
有機栽培を勉強して、カヌーで川遊びして帰る。
いいなぁ。

…どうしてもマジメに有機一本で考えられないのか、私?



鏡を見ていた娘が言った。
 「あ~、こんなところに、血管が浮き出てる~!
  うち、ストレスたまっとんかなぁ。」

そうだろうなぁ、母さんのストレス解消を引き受けてくれてるもんなぁ、娘。

ストレス解消のためにも行くか、邑智へ。
by a-kik | 2009-08-19 11:16

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik