人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメット

日曜の午後。
家族3人で川原の公園へ遊びにいった。
歩いて3分の距離だけど、娘は愛用の自転車に乗って。

娘、ピンクのヘルメットをかぶる。

夫がヘルメットをかぶって自転車通勤する姿を見ているからか、
自転車に乗るときは安全のためヘルメットをかぶることを、
当たり前として受け入れている娘。

車に乗って、シートベルトをしめるのも当たり前。
チャイルドシートも、ジュニアシートも、当たり前だった。

いまだに、すれちがう車のなかには、
助手席で赤ちゃんを抱っこしていたり、
後部座席から身を乗り出している子がいたり、
見ているほうがヒヤヒヤする。

彼らは、不安に思わないのだろうか。
自分だけは事故らないと思っているのだろうか。
ただ想像力が欠如しているのだろうか。

ルールだから…ではなく、
我が身を守るために、
シートベルトやヘルメットを着用しようと思わないのだろうか。



だからといって、自転車を降りたあと、
ヘルメットをかぶったまま、キャッチボールを始める娘はどうか…と思うが。
by a-kik | 2009-03-09 11:09

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik