人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュウキ

世界名作シリーズをむさぼり読んでいる娘。
このあいだは「小公女」を読んだと教えてくれた。
その前は…。

 娘 「題名を忘れちゃった。
    『なんとかリュウキ』ってんだけど」
 私 「リュウキ?
    カタカナ?」
 娘 「うん、名前がカタカナ」
 私 「リュウキかぁ…。どんな話?」
 娘 「人食い人種がでてくるんよ。
    で、金曜日に会ったからフライデーって名前にするんよ」

待てよ、その話は、もしかして…。

 私 「無人島に流れつく話?」
 娘 「そうそう!」
 私 「ロビンソン・クルーソー?」
 娘 「そうそう!ロビンソン!」

確かに、カタカナの名前だな。
でも、リュウキってどこに?

 娘 「ロビンソン流記!」



ロビンソン=ヒョウ・リュウキ って主人公の物語を書こうかと思った私。
by a-kik | 2009-03-05 09:31

芥川賞最年『長』受賞に挑む柿(52になったよ)の日常。なんだかんだ走ってます。


by a-kik